ポケモン金銀縛りプレイ~Part2~ ポケセン・ショップ・野生狩り禁止のチコリータ♀チャート(仮)
こんにちは!
ととです!
早速ですが、Part2の紹介になります。
動画はこちら↓
記事の更新ですが、しばらく間が空いてしまいました。
Part1以降、色々考えて、とりあえず進めそうな希望が見えてきました!w
とりあえず、4つ目のジムバッチまでは希望が見えてきた!
(というか記事を書いている今の時点では、4つ目のジムまで動画は撮り終わっているんですけどねw)
動画にするのにどうしても時間がかかってしまうので(;'∀')
そんなことはさておき、早速やっていきましょう!
前回(Part1)を終えての状況を整理しておくと、
攻撃技がほとんどない!!
ということで、次のジムまで行けるのか、、、
レベル上げは間に合うのか、、、
気になるところですが、実際に進めていくのでご覧ください!
キキョウシティ~つながりの洞窟
まずは、キキョウシティから下にいくと、32番道路に出ます。
その前にやることがあります。
キキョウジムを撃破したときにもらえた技マシン「どろかけ」これをイシツブテに覚えさせます。
地面技で、PP10、威力30というそんなに強い技ではないですが、
・イシツブテがじめんタイプのため、タイプ一致技になること
・命中率を下げるという追加効果のおかげで、相手の攻撃が外れることがあり、余計なダメージをくらわなくて済むこと
別にPPが足りなかったので攻撃技ならなんでも...
32番道路に進むと、「きせきのたね」がもらえるので話しかけるのをお忘れなく。
まあ、使わないんですが、一応チコリータに持たせましょう。
ここは無駄なトレーナーとの対戦はすべて回避します。
32番道路で唯一回避できないのがここ!
たんぱんこぞうのシンゴ
トレーナー名 | 場所 | ポケモン♂ | レベル | 経験値 |
たんぱんこぞうのシンゴ | 32番道路 | コラッタ♂ | 6 | 72 |
ズバット♂ | 8 | 91 |
いわおとし×2で撃破しましょう!
ここからは、技PPの兼ね合いで、かなり回数がかなりシビアになっています。
いわおとしを外すとこの先で確定で詰むことになります。外さないことを祈るのみですね。
この先は、
話しかけてしまうと戦闘になるお姉ちゃん
左端の草むらを歩けば回避できるお兄ちゃん
一定のタイミングでくるくる回っているお兄ちゃん
洞窟に沿って歩いていれば気づかない鳥使いのお兄ちゃん
画像の通り簡単に避けられるトレーナーばかりになります。
さて、ここからつながりの洞窟に入ります。
~つながりのどうくつ~
ここは、ちょっとめんどくさいですが、回避が必須のトレーナーがいます。
入って左に進んでいくと居るこの人
上にアイテム(中身はキズぐすり)がありますが、これはいったん無視して大丈夫です。
後ほど取りに戻ってきますので。
動きがランダムなので、ここは避けるのが大変、、、
このトレーナを避けた次のトレーナーは、回避不能になります。
トレーナー名 | 場所 | ポケモン♂ | レベル | 経験値 |
やまおとこのダイサク | つながりの洞窟1F | イシツブテ♂ | 4 | 73 |
イシツブテ♂ | 6 | 109 | ||
イシツブテ♂ | 8 | 147 |
どろかけ連打で倒します(どろかけ×5)
その後も回避可能です。
しっかりタイミングを見て避けていきます。
出口間際に居るトレーナーだけが、回避不可能
トレーナー名 | 場所 | ポケモン♂ | レベル | 経験値 |
ひふきやろうのノリヤス | つながりの洞窟1F | ロコン♀ | 9 | 121 |
どろかけだと2発必要になるので、ここはいわおとし×1で撃破していきます。
~ヤドンの井戸~
つながりの洞窟を出ても油断できません。
ここはしっかり回避しましょう。
ヤドンの井戸は封鎖されているので、いったんガンテツの家に行きます。
ガンテツに話しかけると、ヤドンの井戸に入れるようになります。
井戸の上にあるなんでもなおしを拾っておきます。
ここから初のロケット団との闘い!
井戸の中にトレーナーが4人います。
3人目までを倒しましょう。
トレーナー名 | 場所 | ポケモン♂ | レベル | 経験値 |
ロケットだんいんのしたっぱ | ヤドンの井戸 | コラッタ♂ | 9 | 109 |
コラッタ♂ | 9 | 109 | ||
ロケットだんいんのしたっぱ | ヤドンの井戸 | ズバット♀ | 9 | 103 |
アーボ♀ | 11 | 145 | ||
ロケットだんいんのしたっぱ | ヤドンの井戸 | コラッタ♂ | 7 | 85 |
ズバット♂ | 9 | 103 | ||
ズバット♂ | 9 | 103 |
1人目、いわおとし×2
2人目、ズバットにいわおとし×1、アーボにどろかけ×2
3人目、いわおとし×3
これでロケット団の最後の一人を残して突破できます。
この後、どろかけ×3で最後のロケット団をを倒すことができるのですが、
次のトレーナーを倒すと、強制回復イベントが発生します。
しかし、この時点で残ったPPのうち、どろかけ×3を残しておけばいいので、
残りの技ppについては、32番道路、つながりの洞窟に残っている回避してきたトレーナーを倒して、経験値稼ぎができます。
さらに、イシツブテが16レベルになるとマグニチュードを習得します。
マグニチュードは威力が安定しない技ですが、PPが30あります。
この時点でイシツブテのレベルは15レベル
そのため、どこかであと少し経験値を稼げば、新たな技を覚えることができます。
このまま次トレーナーを撃破すると、マグニチュードのPP分戦闘機会まで喪失することになります。
というわけで、
戻ります!
~レベル上げ(32番道路、つながりの洞窟)~
まずは、つながりの洞窟の中に戻って、
ひふきやろうのフクオと対戦します。
ここではドガース2体が出てきます。これをどろかけで突破。
するとレベルが16になり、マグニチュードを覚えます。
あとは、32番道路で経験値稼ぎ!
ここでの経験値稼ぎですが、後々響いてきます。
具体的には4つ目のジム戦中にゴローンに進化できるかといったところ。
4つ目のジムで出てくるゴースは、うらみという技を使用してきます。
このうらみという技、前のターンに使った技のppを削るものになります。
もし、ゴローンに進化していれば、素早さの種族値が上がることで、ゴースを抜く素早さにまでなります。
上から攻撃できれば、ppの心配はいりません。
ということもあって、ゴースを抜ける素早さはかなり重要なポイントになります。
後々経験値を稼ぐことも一つですが、今回使い切ることのできないppがあるので、無駄にしないために戻ります。
というわけで、ここから戻って倒せるトレーナーの一覧がこちら!
トレーナー名 | 場所 | ポケモン♂ | レベル | 経験値 |
ピクニックガールのカオリ | 32番道路 | ニドラン♀ | 9 | 112 |
つりびとのヒサシ | 32番道路 | コイキング♂ | 5 | 21 |
コイキング♂ | 5 | 21 | ||
コイキング♂ | 5 | 21 | ||
コイキング♂ | 15 | 63 | ||
つりびとのヤスアキ | 32番道路 | トサキント | 10 | 237 |
キャンプボーイのタカヒロ | 32番道路 | ニドラン♂ | 9 | 115 |
たんパンこぞうのマサタカ | 32番道路 | ウパー♂ | 10 | 111 |
とりつかいのノブマサ | 32番道路 | ポッポ♂ | 6 | 70 |
ポッポ♂ | 6 | 70 | ||
オニスズメ♂ | 8 | 99 | ||
やまおとこのツトム | 33番道路 | イシツブテ♂ | 11 | 202 |
ワンリキー | 11 | 207 | ||
やまおとこのユウゴ | つながりの洞窟1F | イワーク♂ | 11 | 253 |
ひふきやろうのフクオ | つながりの洞窟1F | ドガース♂ | 6 | 145 |
ドガース♂ | 6 | 145 | ||
かいじゅうマニアのタダヒコ | つながりの洞窟1F | ヤドン♂ | 10 | 211 |
※とりつかいのノブマサは、いわおとしが3発以上残ってないといけない
※このほか、釣り人で、ニョロモ2体を出してくるトレーナーがいるが、これはイシツブテでは素早さで勝てないため、4倍弱点のあわを先手で撃たれて、倒されてしまう。もし、チコリータの技ppが残っている場合、対戦してもよい。
33番道路を出たところに居る、 「やまおとこのツトム」は最後に倒した方がいい。
このトレーナーが使ってくるワンリキーのけたぐりが、イシツブテに抜群のため、
チコリータによるリフレクターの補助などがないと安定しない。
レベル上げが完了したら、ヤドンの井戸に戻って、最後のロケット団を撃破する。
すると、ガンテツが出てきて、話をした後ガンテツの家に飛ばされる。
<強制回復イベント>
ここで、HPもPPも全快になる。
~ヒワダジム~
ここは、正直特筆すべき点がない。
レベル上げまでしっかりできている場合は、このジムで出てくるすべてのポケモンをいわおとしで確定1発になる。(厳密なダメージ計算をしていませんが、おそらく)
外さないことを祈るだけになります。
ジムは左側を進んでいくと、対戦するポケモンが一体減ります。(右ルートのトレーナーは2体繰り出してくるため)
どのポケモンにも、素直にいわおとし連打で大丈夫です。
入口の2人組、左側を進んだ先のパラスを出してくる少年、ジムリーダーのツクシ
この3人と対戦します。
※ジムの上の方にいる回っている少年はスピアーの経験値がおいしいので、対戦してもよい。
特に負け筋がないので、ヒワダジム戦はこんな感じで。
~ライバル戦~
ヒワダジム突破後、左に進んでうばめの森に行こうとすると、ライバルに話しかけられます。
トレーナー名 | 場所 | ポケモン♂ | レベル | 経験値 |
ライバル | ヒワダタウン | ゴース♂ | 12 | 243 |
マグマラシ♂ | 16 | 486 | ||
ズバット♂ | 14 | 162 |
ゴースは、マグニチュードで突破
「したでなめる」を使ってきて、かなりの確率で麻痺状態になる。
ライバル戦前に「まひなおしのみ」を持たせてもよい。
相性は有利でも、さすがは進化系といったところで、相手の「ひのこ」は半減でもそこそこダメージを受ける。
ズバットは、いわおとしで突破
当てれば勝ちなので、そこまで苦労しない。
というわけで、パート2はこんな感じで、終了!
動画は以下の通り↓
また、次回の記事でお会いしましょう!
それでは!