ととの部屋

ととの趣味を紹介していくblogです。主にポケモンのことで記事を書いていこうかなと思っています。

ポケモン金銀縛りプレイ~Part2~ ポケセン・ショップ・野生狩り禁止のチコリータ♀チャート(仮)

こんにちは!

 

ととです!

 

早速ですが、Part2の紹介になります。

動画はこちら↓

 

youtu.be

 

記事の更新ですが、しばらく間が空いてしまいました。

 

Part1以降、色々考えて、とりあえず進めそうな希望が見えてきました!w

とりあえず、4つ目のジムバッチまでは希望が見えてきた!

(というか記事を書いている今の時点では、4つ目のジムまで動画は撮り終わっているんですけどねw)

 

動画にするのにどうしても時間がかかってしまうので(;'∀') 

 

そんなことはさておき、早速やっていきましょう!

 

前回(Part1)を終えての状況を整理しておくと、

 

f:id:htchannel:20200425085922p:plain

f:id:htchannel:20200425090006p:plain

 

攻撃技がほとんどない!!

 

ということで、次のジムまで行けるのか、、、

レベル上げは間に合うのか、、、

 

気になるところですが、実際に進めていくのでご覧ください!

 

キキョウシティ~つながりの洞窟

 

まずは、キキョウシティから下にいくと、32番道路に出ます。

その前にやることがあります。

 

キキョウジムを撃破したときにもらえた技マシン「どろかけ」これをイシツブテに覚えさせます。

 

地面技で、PP10、威力30というそんなに強い技ではないですが、

 

イシツブテがじめんタイプのため、タイプ一致技になること

・命中率を下げるという追加効果のおかげで、相手の攻撃が外れることがあり、余計なダメージをくらわなくて済むこと

 

別にPPが足りなかったので攻撃技ならなんでも...

 

32番道路に進むと、「きせきのたね」がもらえるので話しかけるのをお忘れなく。

 

まあ、使わないんですが、一応チコリータに持たせましょう。

 

f:id:htchannel:20200425090446p:plain

 

ここは無駄なトレーナーとの対戦はすべて回避します。

 

32番道路で唯一回避できないのがここ!

 

f:id:htchannel:20200425090529p:plain

たんぱんこぞうのシンゴ

 

トレーナー名 場所 ポケモン レベル 経験値
たんぱんこぞうのシンゴ 32番道路 コラッタ 6 72
ズバット 8 91

 

いわおとし×2で撃破しましょう!

ここからは、技PPの兼ね合いで、かなり回数がかなりシビアになっています。

 

いわおとしを外すとこの先で確定で詰むことになります。外さないことを祈るのみですね。

 

この先は、

 

話しかけてしまうと戦闘になるお姉ちゃん

 

左端の草むらを歩けば回避できるお兄ちゃん

 

一定のタイミングでくるくる回っているお兄ちゃん

 

洞窟に沿って歩いていれば気づかない鳥使いのお兄ちゃん

 

 

画像の通り簡単に避けられるトレーナーばかりになります。

 

 

さて、ここからつながりの洞窟に入ります。

 

~つながりのどうくつ~

 

ここは、ちょっとめんどくさいですが、回避が必須のトレーナーがいます。

 

入って左に進んでいくと居るこの人

 

上にアイテム(中身はキズぐすり)がありますが、これはいったん無視して大丈夫です。

 

後ほど取りに戻ってきますので。

 

動きがランダムなので、ここは避けるのが大変、、、

 

このトレーナを避けた次のトレーナーは、回避不能になります。

 

トレーナー名 場所 ポケモン レベル 経験値
やまおとこのダイサク つながりの洞窟1F イシツブテ 4 73
イシツブテ 6 109
イシツブテ 8 147

 

どろかけ連打で倒します(どろかけ×5)

 

その後も回避可能です。

しっかりタイミングを見て避けていきます。

 

出口間際に居るトレーナーだけが、回避不可能

 

 

トレーナー名 場所 ポケモン レベル 経験値
ひふきやろうのノリヤス つながりの洞窟1F ロコン♀ 9 121

 

どろかけだと2発必要になるので、ここはいわおとし×1で撃破していきます。

 

 

ヤドンの井戸~

つながりの洞窟を出ても油断できません。

 

ここはしっかり回避しましょう。

 

 

ヤドンの井戸は封鎖されているので、いったんガンテツの家に行きます。

 

ガンテツに話しかけると、ヤドンの井戸に入れるようになります。

 

井戸の上にあるなんでもなおしを拾っておきます。

 

ここから初のロケット団との闘い!

 

井戸の中にトレーナーが4人います。

 

3人目までを倒しましょう。

 

トレーナー名 場所 ポケモン レベル 経験値
ロケットだんいんのしたっぱ ヤドンの井戸 コラッタ 9 109
コラッタ 9 109
ロケットだんいんのしたっぱ ヤドンの井戸 ズバット 9 103
アーボ♀ 11 145
ロケットだんいんのしたっぱ ヤドンの井戸 コラッタ 7 85
ズバット 9 103
ズバット 9 103

 

1人目、いわおとし×2

2人目、ズバットにいわおとし×1、アーボにどろかけ×2

3人目、いわおとし×3

 

 

これでロケット団の最後の一人を残して突破できます。

 

この後、どろかけ×3で最後のロケット団をを倒すことができるのですが、

次のトレーナーを倒すと、強制回復イベントが発生します。

 

しかし、この時点で残ったPPのうち、どろかけ×3を残しておけばいいので、

残りの技ppについては、32番道路、つながりの洞窟に残っている回避してきたトレーナーを倒して、経験値稼ぎができます。

 

さらに、イシツブテが16レベルになるとマグニチュードを習得します。

マグニチュードは威力が安定しない技ですが、PPが30あります。

この時点でイシツブテのレベルは15レベル

そのため、どこかであと少し経験値を稼げば、新たな技を覚えることができます。 

 

このまま次トレーナーを撃破すると、マグニチュードのPP分戦闘機会まで喪失することになります。

 

というわけで、

 

戻ります!

 

 

~レベル上げ(32番道路、つながりの洞窟)~

 

まずは、つながりの洞窟の中に戻って、

ひふきやろうのフクオと対戦します。

 

ここではドガース2体が出てきます。これをどろかけで突破。

するとレベルが16になり、マグニチュードを覚えます。

 

あとは、32番道路で経験値稼ぎ!

 

ここでの経験値稼ぎですが、後々響いてきます。

具体的には4つ目のジム戦中にゴローンに進化できるかといったところ。

 

4つ目のジムで出てくるゴースは、うらみという技を使用してきます。

このうらみという技、前のターンに使った技のppを削るものになります。

 

もし、ゴローンに進化していれば、素早さの種族値が上がることで、ゴースを抜く素早さにまでなります。

 

上から攻撃できれば、ppの心配はいりません。

ということもあって、ゴースを抜ける素早さはかなり重要なポイントになります。

後々経験値を稼ぐことも一つですが、今回使い切ることのできないppがあるので、無駄にしないために戻ります。

 

というわけで、ここから戻って倒せるトレーナーの一覧がこちら!

 

トレーナー名 場所 ポケモン レベル 経験値
ピクニックガールのカオリ 32番道路 ニドラン♀ 9 112
つりびとのヒサシ 32番道路 コイキング 5 21
コイキング 5 21
コイキング 5 21
コイキング 15 63
つりびとのヤスアキ 32番道路 トサキント 10 237
キャンプボーイのタカヒロ 32番道路 ニドラン♂ 9 115
たんパンこぞうのマサタカ 32番道路 ウパー♂ 10 111
とりつかいのノブマサ 32番道路 ポッポ♂ 6 70
ポッポ♂ 6 70
オニスズメ 8 99
やまおとこのツトム 33番道路 イシツブテ 11 202
ワンリキー 11 207
やまおとこのユウゴ つながりの洞窟1F イワーク 11 253
ひふきやろうのフクオ つながりの洞窟1F ドガース 6 145
ドガース 6 145
かいじゅうマニアのタダヒコ つながりの洞窟1F ヤドン 10 211

 

※とりつかいのノブマサは、いわおとしが3発以上残ってないといけない

※このほか、釣り人で、ニョロモ2体を出してくるトレーナーがいるが、これはイシツブテでは素早さで勝てないため、4倍弱点のあわを先手で撃たれて、倒されてしまう。もし、チコリータの技ppが残っている場合、対戦してもよい。

 

33番道路を出たところに居る、 「やまおとこのツトム」は最後に倒した方がいい。

このトレーナーが使ってくるワンリキーのけたぐりが、イシツブテに抜群のため、

チコリータによるリフレクターの補助などがないと安定しない。

 

 レベル上げが完了したら、ヤドンの井戸に戻って、最後のロケット団を撃破する。

 

すると、ガンテツが出てきて、話をした後ガンテツの家に飛ばされる。

<強制回復イベント>

 ここで、HPもPPも全快になる。

~ヒワダジム~

 ここは、正直特筆すべき点がない。

レベル上げまでしっかりできている場合は、このジムで出てくるすべてのポケモンをいわおとしで確定1発になる。(厳密なダメージ計算をしていませんが、おそらく)

 

外さないことを祈るだけになります。

ジムは左側を進んでいくと、対戦するポケモンが一体減ります。(右ルートのトレーナーは2体繰り出してくるため)

 

どのポケモンにも、素直にいわおとし連打で大丈夫です。

 

入口の2人組、左側を進んだ先のパラスを出してくる少年、ジムリーダーのツクシ

この3人と対戦します。

※ジムの上の方にいる回っている少年はスピアーの経験値がおいしいので、対戦してもよい。

 

特に負け筋がないので、ヒワダジム戦はこんな感じで。

 

 

~ライバル戦~

 

ヒワダジム突破後、左に進んでうばめの森に行こうとすると、ライバルに話しかけられます。

 

トレーナー名 場所 ポケモン レベル 経験値
ライバル ヒワダタウン ゴース♂ 12 243
マグマラシ 16 486
ズバット 14 162

 

ゴースは、マグニチュードで突破

「したでなめる」を使ってきて、かなりの確率で麻痺状態になる。

ライバル戦前に「まひなおしのみ」を持たせてもよい。

 

マグマラシは、マグニチュードで突破

相性は有利でも、さすがは進化系といったところで、相手の「ひのこ」は半減でもそこそこダメージを受ける。

 

ズバットは、いわおとしで突破

当てれば勝ちなので、そこまで苦労しない。

 

 

というわけで、パート2はこんな感じで、終了!

 

動画は以下の通り↓

 

youtu.be

 

また、次回の記事でお会いしましょう!

 

それでは!