ととの部屋

ととの趣味を紹介していくblogです。主にポケモンのことで記事を書いていこうかなと思っています。

~海外産6Vメタモンの捕獲~剣盾乱数のメモ

こんにちは!

ととです。

 

色々忙しくて、しばらく期間が空いてしまいましたが、

剣盾でも乱数をやってみたので、やり方を忘れないように記事にまとめておきます。

 

3世代のエメループからやっていたので、自分で何とかできるくらいの知識はありますが、

それにしても世代が上がるにつれて仕様が複雑になるし、

 

何より解析してる人達がすごすぎる...

 

 

というわけでツールの開発や仕様の解析をして下さった人たちに感謝しながら、剣盾でも乱数を使わせて頂きます!

 

ありがとうございます(*'▽')

 

とは言ってもきんのおうかんや、ミントといったアイテムが豊富で、

実際乱数を使ってまで捕まえたいポケモンが少なくなっているのも事実です。

 

とはいえ、固定シンボル系は王冠やミントでいいとしても、

孵化産のポケモンまでそれを使うのはなかなか難しいのが実際のところ、

 

ポケモンやる上でやっぱり一つのカギとなるのは孵化厳選!

となってくると必要なのは6Vメタモンかと思います。

 

おそらく剣盾の乱数を覚えても使うのは、6Vメタモンくらいと思ってます。

(あとは色レイドですかね?こっちの方が需要ある??)

 

今作レイド産だと6Vメタモンが量産できてしまうんですよね…

 

6Vメタモンの希少性が薄れてしまったことに悲しさを感じる反面、

ハードルの高かった厳選・育成がしやすくなったことで

対戦の門戸は広く開かれたのかなと思うと

嬉しいような、悲しいようななんだか複雑な気持ちです。

 

とつらつらと前置きが長くなってしまいましたが、以下本題の6Vメタモン捕獲方法の紹介です。

 

<使うツール> 

使ったツールは、

SW Seed Calculator
 ぼんじり様のseed検索ツール。
8denSearch
 夜綱様のリスト表示&消費数検索用ツール。

 

どちらもPCがないとできないです。

スマホ版での乱数もあるみたいですが、計算が多いので、PCの方が向いていると思います。

 

<やり方>

海外産にする方法ですが、

サブアカウントを作成して、最初からポケモンを始める。

この時言語を「にほんご」「日本語」以外を選択する。

 

たったこれだけです。

 

言語ですが、なんでもいいです。

わかる言語があればそれを選びましょう。

(おそらく英語が一番わかりやすいかと思いますが)

 

そのまま殿堂入りまで進めてください。(厳密にはバッチ8個)

バッチ8個にならないと、捕獲できるレベルに制限があること、★5レイドが出現しないので、進めたほうが無難です。

 

※Switchが2台ある場合は、レイド参加できるまでストーリーを進めて、

もう一つの端末で乱数調整して、レイドに参加して捕獲すれば海外産になります。

リセットで複数捕獲もできるので、こっちの方が断然おススメです

 

後は、基本的に日本語版の乱数調整で出来ます。

乱数調整の方法は下の通り

 

f:id:htchannel:20210306180715p:plain

捕獲チャート<1>

f:id:htchannel:20210306180749p:plain

捕獲チャート<2>

f:id:htchannel:20210306180817p:plain

捕獲チャート<3>

f:id:htchannel:20210306180847p:plain

捕獲チャート<4>

 

英語で進める場合、個体チェックの時に

性格と個性が英語名でわかりにくいので以下にまとめてあります。

 

英語名の性格一覧

f:id:htchannel:20210301181321p:plain

 

 

英語名の個性一覧(Vありのみ)

f:id:htchannel:20210301181228p:plain

 

とまあ、こんな感じでしょうか。

 

 

乱数の仕組みだとかはそんなにうまく解説できないので割愛!とさせていただきましたが、そのうちまとめてみたいなと思っています。

なんかそんなことばっかり言って頓挫していることが多いw

 

そんな感じで海外産6Vメタモンの捕獲方法の紹介でした!