ととの部屋

ととの趣味を紹介していくblogです。主にポケモンのことで記事を書いていこうかなと思っています。

図鑑集めのコツとは?カンムリ図鑑完成!!

こんばんは!

 

ととです。

 

やっと完成しました!カンムリ図鑑!

 

f:id:htchannel:20210128204715p:plain

 

いや~長い道のりでした。

 

まずプレイする時間が取れないという問題。

にもかかわらず、途中大会に出ようとして育成したりw(結局間に合わず大会断念w)

 

まあ、でもやろうとしてたことがようやく一つ終わった!

 

youtu.be

 

でまあ、せっかく集めたので、タイトルにもあるように図鑑完成のコツって何なのかってところを話していこうかなと。

そんな特別なことでもないですが、、、。

 

今回、ソードだけで図鑑完成させました。(過去作は使っていましたが、SwitchのソフトとしてはソードとSwitch1台でやってます。)

 

結論から言うと、この世代の図鑑集めはやり方さえわかれば結構できるものです。

 

<最低限必要な環境>

・図鑑コンプしている友達(もはやこれがいたらそれで終わり)

 

という冗談はさておき、

 

<最低限必要な環境>

・追加DLコンテンツの購入

ポケモンホームへの登録

・(※メールアドレス×2)

 

この3つが必須になります。これさえできればSwitch2台なくていいし、対になるソフト(ソードを選んだ場合はシールド)がなくても図鑑を揃えられます。

 

メインとなるデータで図鑑を揃えようとすると、(前提:ソード版を使用)

・シールド限定ポケモン

・通信進化ポケモン

 

この2つがネックになってきます。

 

シールド限定に関してですが、たぶん一番ネックになるのがザマゼンタです。

ただこれ、GTSを見てもらうとわかると思うのですが、

交換条件ザシアンとなっているケースが非常に多いです。

 

要は、サブアカウントで2週目を殿堂入りさせて、ザシアン2匹目を捕まえて、ポケモンホーム経由で交換すればいいのです。

 

また、2週目を行うことで、本来片方しか入手できない「レジエレキ」と「レジドラゴ」、「レイスポス」と「ブリザポス」

これらも両方自力入手可能になります。

 

ムゲンダイナ・三鳥・三闘・レジ3体については、複数入手できるので、

これらと足りないシールド限定ポケモンGTSで交換することで図鑑を埋めることができます。

また、シールド版でやっている人からしたらソード限定が欲しいので、割とGTSの募集を見ても各ソフト限定ポケモン同士の交換募集があります。

それを利用するのもいいですね。 

 

2つ目の通信進化ですが、過去作だと、通信進化するポケモンの進化後が野生で出てくることはほとんどといっていいほどなかったのです。

ですが、今作は普通に出てきます。(天候&1日1匹という制限があったりしますが)

レイドバトルも含めると進化後まで含めてほとんどといっていいほど集めることができます。

 

また、ありがたいことにレイドバトルのおかげで、進化後をいきなりGetできる。

ワイルドエリアでは殿堂入り後、野生のレベルが60レベルと高くなるので、入手してから進化までが1レベルアップで事足りる。

過去作では貴重だったふしぎなアメも割とたくさん手に入るだけでなく、新たなアイテムの経験値アメによって、レベルアップが簡単になっている。

 

図鑑埋めには非常に追い風となる仕様が盛り沢山です!

といった感じでソフト一本Switch一台でも図鑑埋めは何とかなるものです。

後はスマホアプリのポケモンGOで捕まえたポケモンポケモンホーム経由で連れてこれるので、図鑑埋めのためにポケモンGOで捕獲してくるのもありですね。

 

まあ、Switch2台で各バージョン持っているのが一番楽なんですけどねw

 過去作もあれば言うことなし。

 

今作は、過去作と比較しても集めやすい環境(それでも当然大変ですが、、、)になっているので、ぜひ図鑑埋めに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

 それではまた次回の記事でお会いしましょう!