ととの部屋

ととの趣味を紹介していくblogです。主にポケモンのことで記事を書いていこうかなと思っています。

ポケモン金銀縛りプレイ~Part0~ ポケセン・ショップ・野生狩り禁止のチコリータ♀チャート(仮)

こんにちは!こんばんは!

HTちゃんねるのととです!

 

タイトルの通り、金銀の縛りプレイをやっていこうと思います。

 

youtu.be

 

今更ポケモンの金銀かよ!と思う方も多いと思いますが、

 

子供のころに真剣にやっていたゲームを、大人の知識をフル稼働させてやってみるというのはなかなか楽しいものですよ。

 

実際にどんな感じで進めていくか解説?しながら紹介していこうと思います。

 

まずは、こちらを用意!

 

f:id:htchannel:20200418110024j:plain

ポケモン

 

あとはゲームボーイがあれば遊べますね!

 

 

ゲームボーイなんて今持ってる人いないですよねw

 

 

そんな人には、3DSバーチャルコンソール版があります。

https://www.pokemon.co.jp/ex/VCKG/

 

とはいっても、今はSwitch全盛期...

3DSのVC版だと1,500円くらいで購入できたと思います!

 

お手頃な値段なので、ぜひご検討を!

 

 

 

さて、ここまで用意できたら後は実際に起動していくだけですね!

 

f:id:htchannel:20200418110816p:plain

タイトル画面

 

おぉ!懐かしい!

 

早速始めていきましょう。

 

今回縛りプレイということでタイトルにも書いている通り、以下の縛り内容で進めていきます。

 

<その1>御三家はチコリータ♀を選択!

 

<その2>ポケモンセンター禁止!

 

<その3>フレンドリーショップ禁止!

 

<その4>野生ポケモン狩り禁止!

 

 

一個ずつ説明していきましょう!

 

<その1>御三家はチコリータ♀を選択!

 

なんで性別まで指定?

まずはチコリータを選んだ理由ですが、それはもちろん

 

可愛いから!

 

 

というのもあるのですが、

 

このゲームにおいて、最初に選べる3体のうち、序盤のジム攻略の難易度が一番高いポケモンが、チコリータとなっています。

 

難易度の高い理由は、タイプ相性!

 

一つ目のジムでは、「ひこう」タイプ

二つ目のジムでは、「むし」タイプ

 

と、どちらも弱点を突かれてしまいます。

 

また、相手に対する有効打も習得する手段がなく、メインウエポンは当然のように半減されるという不遇っぷり!

 

そんなチコリータでも序盤を突破できるところをお見せしようではないか!と思っております。

 

チコリータですが、見た目の愛くるしさを考えると、

性別は、やはり女の子でスタートしたいところ、

 

 

というわけで、♀のチコリータにしましょう!

 

 

もちろん、わざわざ♀のチコリータにするのにも理由があります。

 

ポケットモンスターシリーズでは、金銀版から性別が導入されました。

 

初代でも、ニドラン♂ニドラン♀がいましたが、あれは別ポケモンという扱いなので、ほとんどのポケモンに幅広く導入されたのは金銀からとなります。

 

さて、そんな性別ですが、金銀版ではあるロジックによって、性別が決められております。

 

それが、攻撃の個体値

 

個体値努力値種族値、俗に3値というものについてここでは長くなってしまうので、省略します。

そのうち金銀版に関しては記事で紹介するかもしれないですが、わからない人はグーグルで調べてみてください。

 

ポケモンでは、攻撃の個体値が、0~Fまでの16段階に振り分けられています。

(基本的にポケモンでは内部の乱数管理に16進数が用いられています。)

 

16進数を簡単に説明すると、桁上がりするのが16の数の数え方になります。

実際の数字だと、( 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,a,b,c,d,e,f,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,1a,1b,1c,1d,1e,1f,20,21... )

まあ、こちらも詳しく知りたいって方はグーグルで調べてください。

 

この攻撃の個体値というのが低いと、攻撃のステータスが低く、逆に高いと攻撃のステータスも高くなります。

 

同じポケモンで同じレベルで、同じ威力の技を撃っても、

個体値の差でダメージ量が変わってくることになります。

 

個体値が1と2ではそんなに大差ないですが、0とFだと、HPゲージの減り方が目で見てもわかるくらい差がつきます。

 

それで、性別の話に戻りますと、

性別がオスになるかメスになるかがこの攻撃の個体値によって決まります。

 

 

その関係性をまとめたものがこちら↓

f:id:htchannel:20200418121445p:plain

攻撃個体値と性別の関係

 

もう一点お伝えしないといけないこととして、ポケモンごとに

オスとメスの出現比率というものが決まっています。

 

例えば、御三家のポケモンイーブイはオスとメスの比率が7:1のようになっております。

この調整も同じく攻撃の個体値のところでやっているんですね。

 

つまり、メスのポケモンは絶対的に攻撃の個体値が低く

 

特に御三家に関しては性別でメスが選択された時点で、攻撃の個体値が「0 or 1」の可能性しかなくなってしまう。

ということになります。

 

いくら御三家の中で最弱のチコリータを選んだとしても、ベースが強かったらそれはあまり縛りの意味がないですよね?

 

ということでやるなら徹底的に!

見る人が見たらわかってもらえる♀を選択する厳しさというのを加えてみました。

 

 

<その2>ポケモンセンター禁止!

 

今回金銀で縛りプレイをするにあたって最も過酷なのがこの縛り、

近年の新作ポケモンでは強制回復イベントがかなり多くなっておりますが、

もともとポケモンセンターで回復すれば事足りるものなので、

初期のころは強制回復イベントがほとんど実装されていませんでした。

 

金銀版での、ストーリー中での強制回復イベントは以下の通りです↓

 

強制回復イベント
・初めてポケモンじいさんの家を訪れたとき

・???戦後の研究所での会話

ヤドンのいど突破後、ガンテツとの会話
・ロケットだんアジト地下2階到達時、ワタルとの会話

 

まず、序盤二つの回復ですが、もはやこれは意味がない。

 

その理由は、縛り<その4>の野生ポケモン狩りの禁止にあります。

ライバル戦後に回復があることは多少意味がありますが、

この2つの回復機会を生かして、稼げる経験値は増やすことができません。

 

 

要になってくるのはヤドンの井戸突破後の回復

 

序盤~中盤にかけて、PPの管理が深刻な問題となってきます。

 

特に序盤はこちらが有効打(抜群やタイプ一致攻撃)を持たないため、ppががっつり削られます。

 

ヤドンの井戸を突破した後はコガネシティのミルタンク戦、エンジュシティのゲンガー戦など、強敵が控えています。

 

できるだけppを温存しながら、レベル上げをすることが求められます。

 

ロケット団のアジトでの回復イベントですが、

 

ジムに挑む順番等を変えることで回復するタイミングを調整することができます。

 

ここは使いどころを考える必要があります。

 

もちろんポケモンセンターを禁止しただけでは回復が自由にできてしまうため、

 

 

<その3>フレンドリーショップ禁止!

 

結局pp回復の手段が限られていることもあって、HP回復アイテムを調達したところで変わらない気もするのですが、

 

ドーピングアイテム(プラスパワーなど戦闘中の能力を高めるアイテム)を使用することでかなり有利に進められることがあります。

 

マップ内で拾えるアイテムについては、これに含まないので、ドーピングアイテムを使うこともあるかもしれないですが、拾えるものは数少ないので、、、。

 

 

<その4>野生ポケモン狩り禁止!

 

これは、序盤でのレベル上げ禁止ですね。

 

数少ない序盤の2回ある回復機会を生かして、レベル上げを行うことが可能になります。

 

この時レベルを上げれるのはチコリータだけですが、最初のジムまでの難易度が格段に下がります。

 

最初のジム以降は結局ppの兼ね合いがあるため、

ほとんど野生との戦闘経験値を気にする必要はなくなりますが、

そこまで重要ではない技マシンを使用して、技ppを増やして経験値を稼ぐといったことができてしまいます。

 

そのあたりを防ぐのが目的です。

 

長々と説明してきましたが、

こんな感じの縛りプレイをやっていきます。

 

実際のプレイ動画がこちら↓

(スタート~キキョウシティ_ハヤテ戦まで)

youtu.be

 

よかったら見てください!

 

次回の記事からは、ストーリーの進捗に合わせてどうやって進めていたかを説明していきます。

 

次回の記事もよかったら見てね!