ととの部屋

ととの趣味を紹介していくblogです。主にポケモンのことで記事を書いていこうかなと思っています。

第4回HTちゃんねる杯の振り返り

 

振り返りといいながら、

今回、私は参加してないんですw

 

参加者兼大会運営って意外と大変なんですよねw

参加者の方を待たせてしまったりが多かったので、今回は裏方に徹してみました。

 

が、結局いつも通り、ばたばたになっていました、、、(笑)

 

運営もいいですけど、観てるだけより参加したほうが楽しいものですね。

 

次回はもう少し規模が大きい大会をやってみたいと思うものの、、、。 

 

まあ、そんな前置きはさておいて、今回の大会を振り返りましょう!

 

・白抜き4Cドラゴンが3

・デアリドラゴンが2

・青抜き4Cドラゴン

・青単

トリーヴァアルカディア

 

しかし、ドラゴンとひとくくりに言っても、そのバリエーションが豊富なこと豊富なこと。

前回もそうでしたが、ボルバルの採用率が相変わらず高い。

 

やはり、最近ランク戦でもよくみる、二角とのセットでのボルバル採用が多いですね。

ボルバルに至るまでの道のりが、それぞれ工夫されていて面白いですね。

 

その中でも強いて、キーカードとして挙げるのであれば、やはりスカイソードですかね。

このカードいろんなデッキで採用多いですね。

マナチャージ、シールド追加、対速攻であればパワー2000で相打ちにできたり、使い勝手が非常に良い印象です。

似たような効果でエストールがいますが、今の環境だと、ワンドローよりマナ加速の方が強いんでしょうね。

 

後はハンデス警戒のデラセルナ

アクアポインターなど、優秀なハンデスカードが増えているため、ハンデスに厚くしつつ、エマージェンシータイフーンによる自力召喚?で速攻にも多少強く出れるようになっているといったところも印象的ですね。

 

ルナ・イーグルといった少し癖のあるブロッカーも採用されていたりしていますね。

ダイヤモンドブリザードの打点までカバーできるため、このカードもなかなか良いブロッカーですね!

強制ブロックなので、攻撃順によって上手くかわされたりしてしまいますが、それでも十分に圧をかけれますね

 

ドラゴンデッキでやはり安定しているのは、ガルザークですね。

最低でも1対1交換以上に持っていける中盤でのサポート力、

そこからフィニッシュまで持っていける決定力!

並べられた時の絶望感、こちらも犠牲なくして突破できないため、相手にするとほんとに厄介。

 

今回の大会で気になったカードは、

ソーサーヘッドシャーク!

このカード面白いですね。

優勝者のデッキに採用されていた1枚になります。

 

個人的にあまり見たことがなかったので、新鮮でした!

水文明の5マナで、パワー3000

 

f:id:htchannel:20200608205652p:plain

 

 効果は、パワー2000以下の相手クリーチャーを手札に戻す。

 

「もう一声欲しい!」ところですがw

 

パワー2000以下とはいえ相手の盤面から複数まとめて戻せるのは強い!

 

バーストショットよりも軽く打てて、パワー3000のアタッカーを残せると思うと、結構面白いですね。

 

自分だと知らなかったカードを知れるので、こういうのも大会の面白さだなと個人的に感じるところです。

 

 

 

大会の対戦の様子はYouTubeにて↓

 

www.youtube.com

 

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

また次回の記事でお会いしましょう!

 

それでは!